全国デビュー果たしました!

  • 新年最初の部活です!レオ初散歩、実験室のおかたづけ、水槽への水足しの後、紙にかいた透明の文字や絵を浮かび上がらせる実験を行いました!「お酢を用いたあぶり出し」、「フェノールフタレイン液で書いた紙に石灰水をスプレーする実験」、「洗濯用洗剤で紙に絵を描き、ブラックライトを当てる実験」の3種類で試してみました。どの実験もうまく成功しました!まだ、いろんな方法で文字や絵を浮かび上がらせる実験があるので、次回また挑戦してみたいと思います!これらの実験はさらに改良を重ねて、再来週土曜日(1/27)の豊中教育センターでのサイエンスフェスティバルに出展して発表する予定です!みなさん、是非お越し下さい!!最後に、理科教育ニュースにわたしたちアサンプション国際中学校高等学校自然科学部が掲載されました!!密かに全国デビューを成し遂げました!



レオ君ひさしぶり〜、冬休み中寒かったけど元気だったかい?



冬休み中に減ってしまった水槽の水を足して、コケをブラシでこすって落としました。



あぶり出しをするために、紙にお酢を塗って乾かします。
また、紙にフェノールフタレイン液を塗ったものも準備しました。



フェノールフタレインを塗った紙に石灰水をスプレーすると、塗ったところが赤く鮮やかに色付きました!



お酢を塗った方を電熱器の上にかざしてしばらくすると、塗ったところがこげてきて文字が浮かび上がってきました!



紙に洗濯用洗剤を塗り、暗いところでブラックライトを当ててみると、塗ったところが青白く光りました!



理科教育ニュースの広告記事に私たちの活動が紹介されました!