2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

季節感満載のお皿づくり

中3が沖縄修学旅行から帰ってきたので、まず、ちんすこうパーリーでスタートしました。その後、紅葉の頃合いがちょうどいい季節なので、校内の紅葉を集めて、紅葉のお皿作りを行いました。作り方は、まず、風船をふくらませます。次に、風船の半分に木工用ボ…

米とゲーム

明日から中3は修学旅行、高1は学習合宿のため、本日の部活はこじんまりと行いました。 本日は、収穫したお米を早く食べるために、ひたすらお米のもみ殻取りを行いました。 ゴリゴリゴリ・・・・ 一心不乱にガチャガチャでザルに押しつけるようにこすります。 …

バスボムを作ってみよう!

秋の科学まつり(五月山児童文化センター)に参加しました。今回は「バスボムを作ってみよう!」です。季節的なことも考えてこの実験にしました。お風呂に入れるとシュワシュワといい香りのする泡を出しながら溶けていき、その中からキャラクターの消しゴムが…

ひゃー冷たいっ!!

12日に行われる「五月山科学まつり」の準備として、入浴剤(バスボム)を全員で作ってみました。まずは、レオのお掃除&お散歩。 寒くなってきたせいか、レオさん、あんまり動きたくない様子。 実験室に戻って、バスボム班と今年作ったお米のもみ殻取り班…

いきなり焼きイモ

ひさしぶりの部活です。畑で栽培していたイモを掘り出すことにしました!正直、イモの存在を忘れていました。春に植えたサツマイモとジャガイモの収穫を行いました。ずーっと土の中にいてたので成長しているか、心配でしたが、いざ掘ってみると、大きいのや…