2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜カレー、いかがですか?

畑で収穫した野菜を使って、夏野菜カレーを作りました。4月からこの日のために栽培してきた夏野菜(トマト、ピーマン、ナス、ズッキーニ、オクラ、キュウリ)でしたが、残念ながらこの日に実際に収穫できたのはトマト2つとピーマン4つだけでした。足りな…

今年の夏は忙しいよー!

まず最初に、次回行う「夏カレーづくり」の味付けと材料の確認を念入りに行いました。それから、実験室の生物たちのおうちの大そうじを行いました!レオの部屋も1年ぶりぐらいに徹底的にそうじしました。大国主(ナマズ)の水槽もアオミドロを除去し、水を…

さぁ、協力して虹をつくろう!

オープンスクールが行われました!今回のオープンスクールはクラブ体験ということで、是非、このクラブ体験を通じて興味を持ってもらい、自然科学部に入ってもらおうと、気合いが入りました。朝9時に集合し、準備を始めました。結局、6名の方が参加される…

大豆栽培今年もやります!!

テスト返却授業の放課後、今年も箕面納豆の大豆を学校の畑で栽培するために、種まきをしました。先日のホタルの夕べでもお世話になったNPO法人ホープビジョンの方に箕面納豆も引き続きご協力いただいて、大豆栽培を行います。私たちが畑に集合する前には…

ひさしぶりの虹づくり

期末テストが終わり、ようやく部活が再開しました!7月23日(土)に開催されるオープンスクール(クラブ体験)に向けて、予備実験を行いました。昔、サイエンスフェスタなどで行ったことのある「虹をつくろう」という実験です。以前の実験レシピを参考にして…