2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりのお客さん

学院祭当日となりました!朝早く来て、朝礼が始まる前に実験室を掃除しました。その後、各実験のセッティングを行いました。午前中はチャリティ・デーと同時並行で行われたので、多くの卒業生や幼稚園児、小学生も訪ねてきてくれました!歴代の自然科学部OG…

楽しい実験を用意しています!

今日が体育祭、明日が学院祭、と2日連続で学校祭が開催されています。体育祭を目一杯満喫し、放課後に部員たちは生物化学室に集まって学院祭の準備を行いました。体力的な疲れはありますが、精神的にはみんなやる気に満ち満ちています!コロナ禍のため来場者…

祝!1000回記念!

明後日行われる学院祭に向けて準備を行いました。以前に作り置きして冷蔵庫内に保存しておいた寒天培地を電熱器で温めて溶かし、シャーレに取り分けました。しばらく冷やした後、この寒天培地を用いて菌の培養実験を行いました。校内のいろんな場所を綿棒で…

ダッシュでCM動画作成!

学院祭のクラブの出し物紹介動画(1分以内)を撮影して生徒会に提出することになりました。しかし、時間がないのでどうしようかと考えあぐねていたのですが、短い時間で一気に大量のスライムを作るという動画を撮影することにしました。なかなかインパクトの…

ふしぎー!くさーい!おもしろーい!きれーい!

開催まであと2週間に迫った学院祭に向けて、簡単にできて楽しめる実験や観察をみんなで体験してみました。実際にやってみて、どれがいいか、を決めていこう、ということになりました。 まず、過冷却の実験を行いました。酢酸ナトリウムの飽和水溶液を冷蔵庫…

チンゲンサイの色素分離

初めに、ペーパークロマトグラフィーでチンゲンサイの葉っぱの色素の分離実験を行いました。葉っぱの汁をろ紙につけては乾かしつけては乾かしを根気よく繰り返し、色素をめっちゃ濃くろ紙につけることができました。ろ紙の端を展開液に浸し、メスシリンダー…