3年ぶりのお客さん

学院祭当日となりました!朝早く来て、朝礼が始まる前に実験室を掃除しました。その後、各実験のセッティングを行いました。午前中はチャリティ・デーと同時並行で行われたので、多くの卒業生や幼稚園児、小学生も訪ねてきてくれました!歴代の自然科学部OG・OBも激励に来てくれました!なんと、自然科学部初代部長の卒業生も、お姉さんとお子さんと一緒に訪ねてくれました!スライムづくりやダイラタンシー体験、チリメンモンスターなど定番の実験は今回も大人気でした!また、オレンジジュースのDNAの抽出実験は、大人の方も興味をもって実験していただきました。ほとんどの部員が初めての学院祭での実験教室で少し緊張しましたが、すぐに慣れて楽しく説明できました。来年はさらにみなさんに喜んでもらえるようにレベルアップした内容で実施したいと思います!ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

朝から実験室をきれいに掃除し、実験の準備をしました。

 

片栗粉に水を入れてダイラタンシーの調整を行いました。

 

オレンジジュースのDNA抽出実験の予備実験を行いました。

 

早速お客さんに来てもらいました。

スライムづくりに取り組み中。

 

小さなお子さんにもスライムは大人気でした!

 

多くのお客さんに来場していただき、実験の楽しさを満喫してもらいました!

 

DNAの実験は小学生や幼稚園児には難しい話だと思われましたが、DNAが実際に浮き出てきて見ることができて喜んでいました。

 

部員がかいたダイラタンシーの説明ポスターです。

 

入口の窓にポスターを貼りました。

 

学院祭終了後、つくったスライムを白い紙の上において、・・・。

 

顔をつけてドラクエのスライムにしてみました。

 

大きさがわかるように、横にボールペンを置いてみました。

 

あとペットボトルをすすいで、おかたづけ終了です。今日は1日おつかれさまでした!