スライムとダイラタンシーの融合

  • 今週の土曜日に迫った学院祭で行う実験・展示の準備を行いました。新しい事もやりたいのですが、いつも行っている実験を楽しみにして来てくれるお客さんもいるので、新しい実験といつもの実験を一緒に行うことにしました。予備実験として、「スライムづくり」、「ダイラタンシー」、「ろ紙を使った多面体模型製作」を行いました。スライムづくりでは、色づけに食紅を使用しましたが、以前に絵の具を使ったときよりもきれいな色になりました。ダイラタンシー実験の水溶き片栗粉を紙コップで作ってみました。微妙な水加減が難しかったのですが、なんとかダイラタンシー現象が見られました。多面体模型作りでは、丸いフィルターの円周を3等分(4等分、5等分)したところにそれぞれ押しピンやキリで穴をあけ、同じ穴をあけたフィルター4枚(6枚、12枚)の穴と穴をクリップでつなげていくと正4面体(6面体、12面体)ができました。学院祭まであと少しですが、準備をしっかりしていって本番ではみんなに楽しんでもらえたらいいなぁ、と思います。みなさん、お楽しみに!



フィルターろ紙をクリップでつないで正四面体と立方体を作ってみました。



レオの毛抜き作業中



正十二面体製作中



レオくん、ニンジンスティックおいしいかい?



12完成!!



見よ!この黄金色に輝くスライムを!!



緑色のスライムは色が濃すぎて、緑色のリンゴアメみたいになっちゃいました。



白いスライム。ではなく、ダイラタンシー実験用の水溶き片栗粉です。



いい感じの感触になってきましたよ。



スライムとダイラタンシーの初めての融合!
ただ気持ち悪いだけでした。