いつの間にか目が輝いてしまってます!

  • 学院祭本番当日を迎えました!朝7時半からニューキャラクターのかぶりものづくりと各種実験の最終準備が行われました。10時半の開場に何とか間に合いました。今回は時間ごとにメインの実験内容を変更して、部員がついて詳しく説明ができるようにしました。最初はパラパラだったお客さんの入りも時間が経つにつれてだんだんと増えてきました。ニューキャラクターの『ウゲッハー』と『エミール』のかぶりものをして校内を宣伝してまわった効果があったんかなぁ。スライムを作りに来たお客さんも、スライム以外の実験や展示にもとても興味をもって楽しんでいかれました。来ていただいたお客さんには、部員のつたない説明にも温かく見守っていただきありがたかったです。なんでそうなるのか、という説明を聞いてもらうと、へぇー!と子どもさんだけでなく大人の方までもが目を輝かせてワクワクされていました。今年もたくさんのお客さんに来ていただくことができてよかったです。ありがとうございました。



早速、ケミカルガーデンで使用する硝酸塩の準備を行いました。
硝酸塩は吸湿しやすいので、当日の朝に準備することにしました。



ダイラタンシーも1日置くと片栗粉が沈殿して水と完全に分離してしまうので当日の朝に作りました。



ニューキャラクターもいよいよ仕上がってきました。
ちなみに、手前のかぶりものは家で仕上げてきたニューキャラクター『エミール』です。



ケミカルガーデンのセッティングOKです!



Artificial salmon roe の展示も準備できました!
人工イクラのことです。



マシュマロスライムの見本作成中
シェービングクリームをシュワ―と噴射させるの楽しいです!



ホウ砂を混ぜて形を整えていきます。



ホウ砂を入れすぎるとフワフワ感が減ってしまうので、微妙なさじ加減が必要です。



最初は「液体せっけんを固めよう!」実験からスタートです。
準備OK!



実験ごとにイラスト入りのタイトルと説明のポスターを机に貼りました。



いらっしゃーい!せっけんの実験をどうぞお楽しみください!



黒板に実験のスケジュールを表示しておきました。
せっけん→スライム→ケミカルガーデン→人工イクラの順番です。



OGが来てくれました。
先輩、初めまして!ぼく、ニューキャラクターのウゲッハーです!



マシュマロスライムは大人気でした。



レバーのようなスライムが完成しました。



お昼を過ぎたぐらいからだんだんとにぎわってきました。



OGも実験の説明に加わってくれました。



ペーパークロマトグラフィーの実験ではきれいな模様が現れます。



おみやげにどうぞ。



保護者の方にもせっかくなので、見るだけでなく実際に実験していただきました。



いろんな色の人工イクラを作ってもらいました。



ケミカルガーデンって何?



ダイラタンシーを見つめるウゲッハー



スライムとダイラタンシーは今年も鉄板でした。



エミールは笑顔が少しこわいです。



バケツ稲も見てもらいました。
気づいた人何人いたかな?



人工イクラをザルで水から引き上げるときれいな粒々が確認できます。



15時を過ぎて学院祭が終わりました!
おつかれさまー!
かたづけていきましょかー!



せっけん捨てるのもったいないなぁ。



今回、実験・展示案内のプリントを実験室の前に掲示しておきました。



ウゲッハーとエミールのこともポスターにして校内に貼りまくりました。