2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

割れないシャボン玉をつくろう!

今回は、シャボン玉づくりを行ないました。 台所用洗剤10ml+グリセリン10ml+洗濯糊50ml+水350mlを混ぜてシャボン液をつくる。 ストローにつけてシャボン玉を吹いてみて、できたシャボン玉を軍手の上でバウンドさせました。 次に、ハンガーに毛糸を巻き付…

天体観測したかったなぁ・・・

物理室に集まり、みんなで天体観測用パソコンソフトのステラナビゲータを見ました。 現在のこの地点(箕面)から見える天体をスクリーン上に映して確認しました。 時間の経過と共に天体も移動していく様子もよくわかりました。 「よーし、じゃあ実際に屋上か…

カルメラ焼き再チャレンジ撃沈

今回は最初から最後までずーっとカルメラ焼きを作り続けましたが、残念ながらほぼ全部失敗に終わりました。 友達から話を聞いたり、においにつられて、たくさんの人がやって来てくれましたが、期待に応えられず残念な結果に終わってしまいました。 作り方の…

カルメラ焼き作ろう!意地でも作るぞ!!

今回は、クラブでは久し振りにカルメラ焼きを作ることになりました。みんなで10回ほど挑戦しましたが、成功したのは1個だけでした。また次回も再チャレンジします! 唯一成功したものです。 そして、4月頃から続けてきた「塩の結晶の王冠作り」ですが、そろ…

人体の不思議展見学

梅田のスカイビル5階で行われてる人体の不思議展を観に行ってきました。 朝9:30に駅に集合してから徒歩約15分ほどで着きました。当日はウィンズに向かう競馬ファンのおじさんたちの波にも負けず、長い地下道をくぐり抜け、てくてく歩いていきました。…

さぁ、おイモ食べましょ!

大量に収穫されたイモを適当な大きさに切り、炊飯器で炊いて食べることにしました。 芯まで火が通ってなかなかおいしかったです! みんなもう、晩ご飯いらんぐらい食べましたねぇ。

いろいろしました。

今回はいろんな作業を行いました。 克彦(ハムスター)の家(ケージ)をきれいに掃除:ウッドチップの入れ変え、エサやり、など。ついでに、克彦さんの運動不足解消のため、ボールに入れ運動させました。 サワガニ逃がし:飼育していたサワガニを元々いてた…