天体観測したかったなぁ・・・

    1. 物理室に集まり、みんなで天体観測用パソコンソフトのステラナビゲータを見ました。
    2. 現在のこの地点(箕面)から見える天体をスクリーン上に映して確認しました。
    3. 時間の経過と共に天体も移動していく様子もよくわかりました。
    4. 「よーし、じゃあ実際に屋上から天体望遠鏡箕面の空を見てみよう!」と、意気込んで天体望遠鏡と三脚を担いで屋上までかけ上がりました。
    5. 日が沈むぐらいから準備を始めましたが、残念ながら月や星が雲におおわれてしまい、結局望遠鏡での観測は出来ずじまいでした。
    6. しかし、元天文部の顧問をされていた先生から、望遠鏡の使い方などを教えていただきました。ありがとうございました。
    7. また、あらためてチャレンジしようと思います。
    8. 今度は、月のクレーターや、火星、金星、土星のわっか、木星のしま模様なんかが観測できたらいいなぁと思います。