Dreams come true !

  • 自然科学部初の念願の合宿を行いました!毎年この時期にペルセウス座流星群が見られるのですが、今年は近年まれにみる好条件で、その流星群のピークが8月13日3時ということで、数年前から2013年の8月12日から13日にかけての天体観測合宿を考えていました。最近では他のクラブでも合宿を行ったという例はなく、また、どこで行うのがいいのか、ちゃんと観測できるのか、暑さ、天気、費用など、いろんな心配な面もありましたが、まわりの方々の協力もあり、今回合宿が実現しました。部員たちはみんな最高に喜んでいました!!心配された天気も、みんなの思いが天に通じてか、めっちゃいい天気になりました!流星群の観測は深夜の3時からなので、めちゃ眠いとは思いますが、寝過ごしてしまったら「何しに来たん?」ってことになるので、がんばって起きましょう!


「天体観測合宿」

日時:2013年 8月12日(月)〜13日(火)
場所:神戸 しあわせの村 (神戸市北区山田町下谷上字中一里山14−1)
参加人数:11名(部員9名 + 顧問2名)
持ち物:しおり・着替え・お金(交通費など)・保険証・筆記用具・帽子・日焼け止め・お米一合・常備薬
行き帰りの服装:制服


〈1日目の時程〉
8月12日(月)
12:36 阪急梅田駅 全員集合・点呼
12:40 特急乗車・出発
13:07 阪急三宮駅 到着
13:25 三宮コーヨーでバーベキューの食材買い出し
14:02 バス乗車(三宮駅前〜しあわせの村)
14:40 しあわせの村到着
14:45 宿舎(ひよどり)到着・チェックイン手続き・休憩
15:30 バーベキューサイトへ移動
16:00 バーベキュー準備
17:00 夕食スタート
18:30 かたづけ
19:00 移動
19:30 宿舎着・休憩・風呂など
21:00 天体観測(説明・天体望遠鏡で観測・芝生広場で星座確認)
22:40 就寝

    1. 天体観測が夜中に行われるため、集合はゆっくりとお昼過ぎにしました。
    2. 特急に乗ると30分弱で三宮に着きました。着いてすぐに、ホームの端で簡単なミーティングを行いました。この合宿では「協力」「気配り」「自己管理」を目標にがんばろう、ということと、バーベキューの食材買い出しについての話がありました。
    3. 駅の近くにあるMINTの地下1階のコーヨーでバーベキューの食材を購入しました。お肉2.5キロ、野菜2,000円分程度、やきそば、豚肉、お茶をそれぞれ係を決め分担し、効率よく買い出しできるようにしました。
    4. 食材買い出し後、バス停に移動し、しあわせの村行きのバスに乗車しました。バスは満員でした。
    5. しあわせの村バス停から5分ほど歩き、ようやく宿舎(保養センターひよどり)に到着しました。到着後、すぐにチェックインの手続きをしました。着替えて次に15:20にロビーに集合するまで、部屋で休憩しました。
    6. 15:20になってロビーに集まっていたところに、教頭先生が差し入れを持って来てくださいました。そして、バーベキューサイトまで食材や炭などの道具をすべて車で運んで下さいました。みんな、教頭先生が女神に見えました。ありがとうございました。
    7. バーベキューサイトまで歩いて移動する途中で、遊園地の中を通らなければならなかったのですが、せっかくなので、遊園地のすべり台やイカダを利用して移動しました。楽しかったです!
    8. 到着後、教頭先生にも入っていただき、チーム野菜切りとチーム火起こしに分かれて準備をしました。炭に火をつけるのはなかなか難しいのですが、今回はガスバーナーを利用したので、火がつくまではうまくいきました。しかし、炭に火がついてからうちわであおぎ続けないと火が大きくならないので、チーム火おこしは必死で炭をうちわであおいで、腕がパンパンになってしまいました。でも、苦労した方がそれだけおいしく感じられるってもんです。
    9. 飯ごう炊さんもしました。飯ごう炊さんのやり方を知っている者がいなくて、なんとなくでやってみましたが、普通、炊けてきたらフタがグツグツと浮いてくるそうなんですが、全く何の反応もしませんでした。恐る恐るフタを開けてのぞいてみると、ちゃんとおいしそうなごはんが炊けていました!食べてみたら、少し固めだったけど、普通においしかったです。
    10. デザートに差し入れのスイカをいただきました。冷やしていただいていて、甘くてめっちゃおいしかったです!学校の畑で収穫したトマトも食べました。これもしっかり味がついていておいしかったです。結構長い時間食べてました。ごはんが少し余ったので、ラップにくるんでおにぎりを作り、夜食にすることにしました。
    11. 食べ終わってからみんなで、食器のかたづけ、ゴミの処理、炭の処理を行いました。余った食材や道具は教頭先生がまとめて車に積んで学校に持って帰ってくださいました。何から何まで本当にありがとうございました。
    12. 宿舎に戻り、入浴をすませてから再びロビーに集合し天体観測することにしました。
    13. 21:00に集合し、これからの動きについて簡単に説明があった後、あらためて部屋に集まり、天体観測の説明が行われました。8月の空にはどんな星座がどのように見えているのか、見つけるポイント、天の川の位置、ペルセウス座流星群について、など、プリントと星座早見表を見ながら確認しました。また、すぐに見えなくなってしまったのですが、宿舎のベランダから天体望遠鏡で月のクレーターや土星などを観測しました。それから、芝生広場へ移動し、みんなで芝生の上に寝転がって星座を確認しました。流れ星はまだ見えなかったのですが、夏の大三角形を中心にいろんな星座を確認することができました。
    14. 22:40に宿舎に戻り、3時からの流星群観測に備えてすぐに就寝としました。が、興奮してなかなか眠れなかったようでした。



まず、コーヨーに向かってレッツゴー!



国産黒毛和牛など、お肉たっぷり買いました!



陸橋を渡って、炎暑の下、バス停まで移動中。
すでに干上がりそうです。



オイオイではなくマルイの前に、しあわせの村行きのバス停が見えてきました。



しばらく待っていると、バスが来ました。
ほんとうに、そこにはしあわせが待っているのでしょうか?
それは、私たち次第で決まりますよね。



宿舎からバーベキューサイトへの移動中、天体観測を行う芝生広場を横切りました。



すべり台で移動中。
ピヨピヨ。



イカダで移動中。
歩いた方が速い?



バーベキューサイトに到着!
さぁ、食べるぞー。



早く火ついてくれー!!
結局火がついてお肉が焼けるまでに30分以上かかりました。



今日は真夜中にも活動があるから、しっかり食べて体力つけておいてくださいよー!



ごはんが炊けました!
なかなかおいしそうでしょ?
何とかなるもんですねぇ。



やきそばどーでー!!



夏といえば、スイカですよねぇ。
「スイカわりしたい!」という声もありましたが、割った後のくだけた破片を食べるのがむなしいので却下になりました。



「はぁ、食った食った〜。満足満足。」って、これが目的じゃないよ!これからがメインなの忘れてる?



バーベキューサイトから宿舎に帰るときには日も落ちてずいぶんと暗くなってきました。



宿舎ひよどりに到着!



ベランダから天体望遠鏡で、月と土星と金星(?)を観測しました。
お風呂行く前にのぞいてみる?



天体観測のために芝生広場へ。
はぐれないようにね。



はやる気持ちを抑えながら観測場所へと移動中。
自然と早足になります。



芝生広場のど真ん中にみんなで仰向けに寝転がって天体観測しました。
時間かけてゆったりと星座をながめるって、忙しい日常から離れて、めっちゃ贅沢なことですよねぇ。
夏の大三角形カシオペア座などたくさんの星座が確認できました。



このままずっと芝生広場で寝ときたい!という意見もありましたが、やはり、宿舎に戻り、布団で寝て少しでも睡眠時間を確保し、体力を回復させ、あらためて夜中3時から流星群の観測を行うことにしました。