みなさーん、こーんばーんはー!てんたいきょうしつ、はーじめーるよー!!

併設小2年生の学校宿泊の中で行われる天体教室に自然科学部が特別講師として参加しました!中間テスト1週間前でクラブ活動禁止期間に入っているのですが、特別に許可をもらい、夜遅くまで残って活動できました。天体教室の準備を始めるまでは生物化学室でテスト勉強に勤しみました。18時になってから天体教室の会場となるフューチャールームへ移動し、設営を行いました。広々と使ってもらうために机とイスを取っ払いました。その後、小学校のご厚意で夕食をごちそうになることになりました。食堂で小学生のみんなと一緒にいただきました。夕食のメニューは小学生の子どもたちが作ってくれたハヤシライスとポテトサラダでした。どちらも素材の味が活かされていてとてもおいしかったです!夕食後、フューチャールームでリハーサルを行いました。しばらくして、小学生たちがやって来ました。全員そろって座ってもらったところで、早速天体教室を始めました!天体教室では、12星座や黄道についての説明、星座クイズ、そして星座の物語の劇など、盛りだくさんの内容で小学生たちと一緒に大いに盛り上がりました!最後におみやげとして、パウチした星座カードを持って帰ってもらいました。小学生たちはみんな大満足で帰っていきました!わたしたちも達成感で満たされました!小学生のみなさん、小学校の先生方、どうもありがとうございました!よっしゃ、じゃあ、切り替えてテスト勉強しましょか!

 

f:id:ass-science:20191003180906j:plain

夕食の準備ができるまでテスト勉強!

 

f:id:ass-science:20191003182304j:plain

フューチャールームの机をしまいましょう!

 

f:id:ass-science:20191003182949j:plain

広くなったねー。

 

f:id:ass-science:20191003183855j:plain

アップルTVでiPadの画像がスクリーンに映るかどうかチェック中。

 

f:id:ass-science:20191003184140j:plain

食堂に集まって、先生から小学生に夕食前の諸注意がされている間に、わたしたちは小学生にバレないようにコソッとiPadで天体教室の打ち合わせを行いました。

 

f:id:ass-science:20191003184640j:plain

ハヤシライスとポテトサラダをお皿に盛りつけています。

 

f:id:ass-science:20191003184729j:plain

「はい、どうぞ!」とわたしたちにも盛りつけたお皿を渡してくれました!

ありがとう!おいしそう!!

 

f:id:ass-science:20191003185051j:plain

部員だけでなく顧問の分まで用意していただきました!

 

f:id:ass-science:20191003185058j:plain

スプーンは?

 

f:id:ass-science:20191003185106j:plain

みんなー、どこ行ったのー?

小学生たちはコップを取りに行きました。 

 

f:id:ass-science:20191003190141j:plain

食事のお祈りをしましょう!

 

f:id:ass-science:20191003190252j:plain

いただきましょう!

 

f:id:ass-science:20191003190451j:plain

おいしいね。 

お替わりもいただきました。

 

f:id:ass-science:20191003192003j:plain

早目にフューチャールームに戻ってリハーサルを行いました。

 

f:id:ass-science:20191003193348j:plain

朗読劇の最終打ち合わせ

 

f:id:ass-science:20191003194909j:plain

「みなさーん、こーんばーんはー!」「こんばんはー!!!」

「てんたいきょうしつ、はーじめーるよー!!」「はーい!!!」

 

f:id:ass-science:20191003194941j:plain

『秋の星をかんさつしてみよう!!』

 

f:id:ass-science:20191003194945j:plain

なじみのある12星座の話からスタートしました。

 

f:id:ass-science:20191003195157j:plain

夜空には、12星座だけじゃなくたくさんの星座や星がありますよー! 

 

f:id:ass-science:20191003195226j:plain

この中で本当にある星座はどーれだ?

 

f:id:ass-science:20191003195447j:plain

じょうぎ座なんてあるんだ。

 

f:id:ass-science:20191003195633j:plain

ハエ座もかみのけ座も画家座なんてのもあるんですね。

 

f:id:ass-science:20191003195845j:plain

スライドを使って星座物語の朗読劇も行いました。

 

f:id:ass-science:20191003201056j:plain

iPadのアプリを使って(晴れていたら)今見えるはずの星空を観察しました。

 

f:id:ass-science:20191003201107j:plain

班のみんなでいろんな星座を見つけていきました。

 

f:id:ass-science:20191003201120j:plain

iPadを向けた方向にある星座が見られる、というアプリで、いろんな方向に向けて観察してみました!

 

f:id:ass-science:20191003201954j:plain

最後に、1人1人に星座カードを渡していきました。

がんばって作ったので大切にしてね。

 

f:id:ass-science:20191003202507j:plain

ハイタッチでさようなら~!

 

f:id:ass-science:20191003203426j:plain

達成感をみなぎらせながら生物化学室に戻ります。

 

f:id:ass-science:20191003203556j:plain

おつかれさまでした!

顧問からお茶とお菓子の差し入れをもらいました。

遅くなったので、その後すぐに学校を出て、顧問に駅まで送ってもらって帰りました。