ちっちゃいメダカがいっぱい!

  • 外でのビオトープ建設作業は今回は無しで室内でできる作業を行いました。知り合いの方からメダカ(ヒメダカ、クロメダカ)の稚魚を50匹ほど分けていただいたので、それを、ビオトープが完成するまでの間、実験室の水槽で飼育することにしました。クーラーボックスの中に入れていたメダカを水槽に移し替えました。同時並行で他の水槽やレオの部屋の大掃除も徹底的に行いました。その後、昨日に続いて天体観測合宿のしおり作りを行いました。予定の終了時間を30分ほどオーバーしましたが、かなり気合の入ったしおりが完成しました!当日部員はこのしおりを常に携帯して行動する予定です。



クーラーボックスで運ばれてきたメダカを一旦、小型の丸型水槽に移します。
生まれたばっかりの稚魚はめちゃめちゃ小さいので、見逃して移し忘れがないように細心の注意を払いました。



元気に泳ぎ回るメダカたち。
新しくできるビオトープでも、もっともっと増えてほしいと思います。



丸型水槽から大型の水槽内への移し替え。
この作業も取り忘れのないよう、慎重に行いました。



しおり作成中。
パソコンの操作はみんな手馴れていて速いのですが、デザインとレイアウトにこってしまい、時間がかかってしまいました。


宇宙の画像を背景に取り入れた、しおりとしては、なかなかのクオリティーのものが完成しました。
合宿に向けて、テンションが上がります!!!