2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

竹を大掃除しよう①

シイタケ栽培を始めてから2日経ちました。毎日お水をあげているので、順調に育っています。 今日は、レオのお世話・畑のお世話に加えて、久しぶりのビオトープの整備(竹林の整備)を行いました。元々あった竹林が自然科学部のビオトープのすぐそばまで迫っ…

シイタケ始めました。

「鍋をするなら、キノコもいるよね」ということで、今日から「シイタケ」の栽培も始めました。 まずは、レオの散歩と畑の確認。 畑は、校舎のすぐ横(斜面の上)にあります。 左側に見えている青いバケツは、昨年育てていたバケツ稲の残りです。 白菜です。…

レアなチリモンを探してみよう(本番)!

今日は、豊中市立教育センターでサイエンスフェスティバルがあり、本校自然科学部も出展しました! 今回行うのは、「レアなチリモンを探してみよう!」です。 前日に必要な器具を準備し、 当日、会場で出展準備を行います。 前回の部活動で、事前に購入した…

カエルのお掃除

部活で飼育しているアフリカツメガエルの「ノリカ」と「コウコウ」の水槽が汚れてきていたので、今日は水槽のお掃除をしました。 まずは、ウサギのレオ君のお世話から。雨が降っていたので、今日はケージのお掃除のみ。 その後、冬野菜を育てている畑へ行っ…

目指せ!チリモンマスター!

今週末25日(土)に豊中市立教育センターでサイエンスフェスティバルが開催されます。 私たちも、「レアなチリモンを探してみよう!」というテーマで出展します。 今日は、サイエンスフェスティバルの準備をメインに、レオさんのお散歩と畑の確認をしまし…

畑を確認しよう!

年明け2回目の部活は、畑のお手入れです。 12月に植えたイチゴ。花が咲いてきました。 苗を植えた白菜。虫に食われてます。何か対策をしなくては! 多分、小松菜。こちらも元気に育ってます! ニンジンは、密集して生えてしまったので、間引き&植え替え…