2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日(木)

第3回ミーティング1.来週月曜日(5月2日)お昼休み、再度NASA1号打ち上げします。 時間: 12:50〜13:05 場所: 大階段の最上段から *小学校の生徒たちと一緒に打ち上げます! *中高生に対しても最後のクラブアピールになるので、気合入…

小学生大喜び!

今日のお昼休みに、たくさんの小学生のギャラリー達を前にして、NASA1号(ペットボトルロケットの名前)の打ち上げを披露しました。打ち上げは大成功でした!校庭のフェンスを越えて、木に引っかかりました。推定飛距離70mってところです。 小学生達に大…

分析して実験

より遠くへ飛ばすために分析(ロケット本体の中心線のずれ,角度,水の量,ポンピングの回数,発射台の固定具合など)を行いました。 分析データとしての実験を行う。(打ち上げ道具一式,メスシリンダー,メジャー準備) 発射台をしっかり固定することで、…

大成功!

燃料漏れの原因を確認,修正してお昼休みに再度チャレンジした結果,見事にきれいな放物線を描いて飛んで行きました。大成功! よいしょ、よいしょっと

ロケット完成!

組み立て完成。打ち上げようとしたが,大量の燃料(水)漏れにより失敗。 高校物理選択者が作った「物理1号」との対決も惨敗に終わる。 飛ばすぞー! よっしゃ、いくぞー!!

ペットボトル組み立て作業続き

制作風景 難しいなぁ 今話しかけないで! ほんまに飛ぶのかなぁ? 絶対に飛ばしてやるぞ!

 ロケット制作開始

打ち上げ計画(いつ?どこで?用意するものは?) とにかく,クラブ見学の期間中に完成させよう! 大階段からグランドへ打ち上げる バケツ,水,自転車の空気入れが必要 材料・道具を揃える ペットボトル5本(各自1本ずつ持ち寄る),ビニルテープ,ホッチ…

万博公園散策

本クラブ創設記念と親睦を兼ねて,大阪万博公園へ春の観察会に行きました。 当日は初夏を思わせるいい天気で,お花見客でにぎわっていました。 ■参加者 4名(1名早退) ■不参加 1名■時 程 11:00 モノレール万博記念公園駅改札集合 11:15 自然文化公園入場…

第1回 野外活動(万博公園散策)

4月8日(金)

第2回ミーティング1.入部届提出2.とりあえず夏までの個人の都合の悪い日を確認3.4月12日(火)の新入生対象クラブ紹介をどういうふうに行うか。 当日は、13:40〜43の3分間で行います。 開始時刻は多少前後するかもしれません。 それぞれ、…

4月2日(土)

第1回ミーティング1.自然科学部発足 みなさんの協力のもと、3月の職員会議において、満場一致で自然科学部の新設が認められました。いいクラブに なるようにみんなでがんばっていきましょう。 正顧問:1名 副顧問:1名 部員:5名(高2) (2005.4.2現…