2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3コマの旗をなびかせよう!

3コマのスリットアニメーションを作成しました。2コマバージョンのスリットアニメーションは数多く作ったのですが、3コマはまだ作ったことがなかったので、やってみることとなりました。いきなり複雑な絵は難しいので、簡単な、旗がなびいている絵を描いてみ…

カエルさん待っててね!

2学期最初の部活は、サイエンスフェスタでも行った「スリットアニメーション」の発展編で、3コマのスリットアニメーションを作成しました。3コマの方が2コマよりも断然なめらかに動いて見えました!その後、実験室で飼育しているアフリカツメガエルの水槽掃…

背中にみなぎる達成感(サイエンスフェスタ2日目)

サイエンスフェスタ2日目を迎えました。参加メンバーが昨日の10名から半分の5名となりましたが、その分気合いを入れてがんばりました!今日も卒業生たちが手伝いに来てくれました!本番が始まる前に、昨日の反省を活かして、作成に時間がかかってしまうので…

今年は「スリットアニメーションを作ろう」です!(サイエンスフェスタ1日目)

サイエンスフェスタ本番を迎えました! 昨年と同様に、大阪大谷中学校高等学校での開催となりました。場所が遠いので少し早めに集合しました。今回も多くのOB・OGに助っ人に来てもらい、みんなで協力して取り組みました!今回の出展内容は「スリットアニメー…