背中にみなぎる達成感(サイエンスフェスタ2日目)

サイエンスフェスタ2日目を迎えました。参加メンバーが昨日の10名から半分の5名となりましたが、その分気合いを入れてがんばりました!今日も卒業生たちが手伝いに来てくれました!本番が始まる前に、昨日の反省を活かして、作成に時間がかかってしまうので、あまり大きすぎる絵や、逆に細かすぎるは描かないように最初に説明してあげよう、ということを確認しました。色塗りの途中でもアドバイス以外のいろんなお話もするように確認しました。昨日想像以上に多くのお客さんが来られたので、スリットのシートや絵を描く用紙が少なくなってしまい、追加で印刷屋さんで増刷してきました!うれしい悲鳴です!!2日目も1日目以上にお客さんがやって来られて、2日目も大盛況でした!がんばった結果、今年も優秀賞をいただくことができました!やったね!!2日間、たくさんのお客さんに来ていただき、楽しんでいただきましてありがとうございました!!卒業生もありがとうございました!そして、部員のみんなも2日間、長い時間おつかれさまでした!1日目5000人、2日目7000人で、2日間の合計でのべ12000人が来場されたそうです。すごいね。このサイエンスフェスタをやり切った、という経験を力にして2学期以降もがんばっていきましょうね!

 

現地到着後すぐに準備を始めました。

 

スタートして間もなくブースの席が埋まりました。

 

北海道からわざわざ卒業生が差し入れをもって激励に来てくれました!

 

今日もお客さんはみなさん、熱心にスリットアニメーション作成に取り組んでくれています!

 

順番を待ってもらう間にも楽しめるように作品例をいくつかホワイトボードに貼って、体験してもらえるようにしました。

 

会場である大谷中学校高等学校の窓から見える風景です。

校舎の右にはあべのハルカス、左には通天閣が見えていました。

めちゃくちゃいい天気でした!

 

今日も、お客さんが絶え間なく来てくださいました。

 

ちがう教室をのぞいてみると、先日野外実験教室で一緒に実験を行った夢工房の方たちが「オランダの涙」の実験をされていました。

こちらも多くのお客さんが熱心に見入ってはりました。

 

万博のブースではミャクミャクに出会うことができました。


優秀賞受賞式です。

 

受賞おめでとう!!

 

教室の窓に出展内容が書かれた掲示がされていますが、さらにこの下で机を出して呼び込みも行いました!

多くの方に来ていただけたのは、呼び込みの効果も大きかったと思います。

 

サイエンスフェスタ終了後、パッパとかたづけ・掃除をして教室の机も元々あったように戻しました。

 

卒業生からいただいたお土産をみんなで分けました。

卒業生のみなさん、ありがとうございます!

 

2日間お世話になった大谷中学校高等学校を後にします。

お世話になりました!

 

あべのハルカスを見上げながら、達成感が背中にみなぎっています。

みんな、おつかれさま!