今年は「スリットアニメーションを作ろう」です!(サイエンスフェスタ1日目)

サイエンスフェスタ本番を迎えました!

昨年と同様に、大阪大谷中学校高等学校での開催となりました。場所が遠いので少し早めに集合しました。今回も多くのOB・OGに助っ人に来てもらい、みんなで協力して取り組みました!今回の出展内容は「スリットアニメーションを作ろう」ということで、実験というよりも工作的な要素が大きかったので、お客さんには自由にさまざまな絵を描いていただいて楽しんでもらえました。私たちも目の前でいろいろなアニメーションができあがるのを見ていて楽しかったです。一度描き始めると15~20分ぐらいかかってしまいますが、みなさん、集中力を切らさず熱心に取り組んでおられました。10時にスタートしてから終了時刻の17時までほぼお客さんが途切れることなく来てくれました。ありがとうございました!

 

7時30分に梅田のBIGMAN前に集合!

では、Let’s Go !

 

東梅田から谷町線でいきました。

 

阿倍野駅到着!

 

駅から会場まで10分チョイほど歩きます。

 

地上に上がると、目の前をチンチン電車が通っていました。

 

この角を曲がって、あとはほぼ1本道です。

 

見えてきました。

 

サイエンスフェスタの巨大なパネルが入口に掲げられていました!

テンションが上がってきました!!

 

野外での実験をされる団体もあります。

暑さに気をつけてね。

 

会場入口は2階になります。

 

土足厳禁なので、入り口でスリッパに履き替えました。

 

今回私たちの出展ブースは、4階の一番奥の教室でした。

 

到着しました。

まず、休憩しましょか。

 

卒業生も来てくれて、ワイワイと打ち合わせしながら準備を行いました。

 

10時を過ぎてサイエンスフェスタがスタートしました!

 

説明する人、後ろで準備する人、待っていただいているお客さんに声かける人、受付・呼び込みの人、というふうに役割分担してやっていきました。

 

鉛筆で下絵を描いたら、マジックで1つおきに塗りつぶしていきます。

 

順番待ちのお客さんにも待たれている間に、説明をして実際に体験してもらいました。

 

椅子と机を増やしてスリットアニメーションの作成を行ってもらいました。

 

こどもたちもみんな熱心に取り組んでいました!

 

他ブースの中高生の方も来てくれました!

 

オリジナリティーあふれる作品がどんどん目の前でできるのでこちらも見ていて楽しかったです!

 

黒以外にも赤・青・緑の色ペンを自由に使ってカラフルな作品が仕上がりました。

 

スリットのシートをずらして絵が動くと、さらにみなさん笑顔で喜んでくれました!

 

卒業生はさすがに説明が上手でした。

 

太陽から何に変化するでしょうか?

 

受付にある看板です。4階の一番端っこのC45教室で行っています!

 

真剣に説明に聞き入ってくれています。

 

季節的にスイカを描く人が多かったので、赤と緑のペンが大人気でした。

 

色を塗らなくても線だけでもスリットアニメーションはできます。

 

お家の方に見守られながら、小さいお子さんも上手に作ることができました!

 

同じ教室内にはもう1つの別団体の出展ブースがあり、そちらも大盛況でした。

 

本日最後のお客さんです。

 

1日目の出展終了後、卒業生からの差し入れをみんなで分けて、2日目に向けての反省会を行いました。

 

よーし、じゃあみんなで帰りましょかー。

 

あべのハルカスに向かって歩いて帰りました。

おつかれさま!明日もがんばろうね!