カエルさん待っててね!

2学期最初の部活は、サイエンスフェスタでも行った「スリットアニメーション」の発展編で、3コマのスリットアニメーションを作成しました。3コマの方が2コマよりも断然なめらかに動いて見えました!その後、実験室で飼育しているアフリカツメガエルの水槽掃除を行いました。掃除をしてきれいになったのはよかったのですが、入れ替え用の水を作るためのカルキ抜きが見つからず、とりあえず次回の部活に、丸型水槽に入れて2日間放置しておいた水を入れることにしました。それまでは、カエルさんたちには、せまい水槽の中で我慢してもらうことにしました。ちょっと待ってねー♪カエルさんたち!

 

まず、アフリカツメガエルを網ですくって小さい水槽に避難させます。

 

すばしっこくて、なかなか捕まえさせてくれませんでした。

 

汚れた水槽の水を流して捨て、中にあった石もきれいに洗いました。

 

丸形水槽に水をためて、カエルの水槽の水替え用の水とします。