去年の分まで思いっきり天体観測するぞ!!

  • 今年は京丹波町にある京都府丹波自然運動公園で天体観測合宿を行いました。昨年は曇りで全く天体観測することができなかったので、今年こそは!と出発前から意気込んでいました。しかし、当日の天気予報は曇りで、しかも、電車で現地に向かう途中から宿舎に到着するまで空が雲で覆われていました。2年連続で見られないなんてそんなの絶対イヤだ!と思って、空に向かって「晴れてくれ!」と念じていました。すると、日が落ちて夜になる頃には私たちの願いが空に通じたのか、だんだんと晴れてきて天体観測を始めるころには空にすっかり雲がなくなりました!宿舎到着後、お風呂と夕食を先にすませてから19時から活動を開始しました。まず、天文台に行って天体望遠鏡を借りて、自分たちで惑星を見つけて観察してみました。金星、木星土星、火星の4つの惑星がバッチリ観測できました!金星は半分に欠けているのがきれいに見え、木星は縞模様、土星は輪っか、火星は赤く大きく見えました。特に火星は、今地球に最も接近しているということで肉眼でも赤く光っているのが目立って見えました。天体望遠鏡で惑星観測後、丘の上に移動して、レジャーシートの上にみんなで寝転がって星座観察&流れ星探しを行いました。プラネタリウムぐらいにたくさんの星が見えました。30〜40分ほど星空を見上げている間に流れ星をいくつか見つけることができました。20時半からは天文台で惑星の詳しい説明をしてもらいながら、大型の天体望遠鏡で惑星を見せてもらいました。コンピューター制御の大型望遠鏡が屋根と連動して自動で動くのが、とても迫力がありました。望遠鏡での観測後、天文台のベランダに出て星座の説明もしていただきました。天文台の方にはとても詳しく熱心に説明していただきました。ありがとうございました。当日はほぼ新月だったのでとても星が見やすかったです。天文台での観察終了後、宿舎に戻りました。22時以降は宿舎から外出ができなかったので、休憩後あらためて宿舎の中から静かに空を眺めて観察することにしました。
  • 合宿1日目(8月12日)スケジュール

13:30 阪急梅田駅ビッグマン前集合・点呼
13:45 JR大阪駅出発
14:14 JR京都駅到着
14:27 JR京都駅出発
15:10 JR園部駅到着
15:48 園部駅発(西日本JRバス
16:09 自然運動公園前着
16:20 宿舎到着・チェックイン・休憩
17:00 お風呂
18:00 夕食
19:00 野外で天体観測
20:30 天文台で天体観測
22:00 宿舎着・休憩
24:00 集合・天体観測再開



13:30に阪急梅田ビッグマン前に集合しました。
夜の活動なので遅めの集合です。



大阪駅から園部駅まではJRで移動します。



京都線のホームへ



新快速で京都まで約30分



京都に着いたよ。



乗り換えのホームに向かうエスカレーターの手すり



山陰線に乗り換えです。



もうすでに疲れたかも



園部駅に到着しました!



ここは『そのべ』で間違いないはず!



バスに乗り継ぎまでの時間が40分ほどあったのでしばし休憩



バスに乗車



20分ほどで自然運動公園前に到着しました。



自然運動公園の入り口ゲートです。
ここから宿舎まで歩いて向かいます。



今日も暑いなぁ。
汗がにじみます。



宿舎に到着!
ここかぁ。きれいなところやねぇ。



中もきれいやなぁ。



チェックインしました!



お部屋へ移動



お部屋でちょっと休憩しましょう。



部屋の窓から空を見てみると、だんだんと晴れてきているのが確認できました。よっしゃ!



手を洗ってから食堂に入りましょう。



夕食はセルフサービスです。
今日のおかずはハンバーグ!1人1個。



いただきまーす!



夕食後、19時から天体観測に出発しました。



少し暗くなってきたので、懐中電灯で足元を照らしながら移動しました。



5分ほどで天文台に到着しました。



天文台天体望遠鏡をお借りしました。



金星がまだ見えているうちに観察しよう!



丘の上に移動して、寝転がって流星群の観察を行いました。
まだ時間は早かったですが、流れ星が2、3個見えました。



20時半からは天文台で天体観測を行いました。



ド迫力の大型天体望遠鏡



1人ずつ望遠鏡をのぞかせてもらいました。



パソコンで入力した情報をもとに望遠鏡が星に合わせて動きます。



グィーンと巨大な望遠鏡が動きます。



望遠鏡の向きに合わせて屋根も動きます。



火星の砂嵐が観測できました!



天文台を出て宿舎に戻りました。



空を見て流れ星を見つけながら宿舎に帰りました。



宿舎に到着しました。
ここからが本番(?)ですよ!