ゆっくり帰りましょか

  • 前日、夜中の12時まで星空を眺めていたので、合宿2日目は少しゆっくりめの起床としました。7時半にみんな眠い目をこすりつつ宿舎の玄関に集合し、散歩に出かけました。今日も1日猛暑やろなぁ、と朝から感じさせる日差しの中、昨夜のナイトハイクで行った道を、夜と朝との違いを感じつつたどって行きました。途中で、砂浜に立ち寄って、石をひっくり返してその下にいる貝やカニ、ヤドカリなどを確認しました。宿舎に帰ってきてすぐに朝ごはんをいただきました。和食の体にやさしいメニューでみんなしっかり食べられました。朝食後、円形の集会室でこの後の予定の確認をし、今回の合宿のレポート用紙が配布されました。宿舎の部屋をきれいにかたづけ、9時半にチェックアウトしました。宿舎の方にお礼を言ってからバスに乗り込み、10時のフェリーで前島港を出港しました。牛窓に到着後、みんなで記念写真を撮りました。それから、バス、電車を乗り継いでJR姫路駅まで行きました。意外と牛窓周辺に食事をするところがなかったので、姫路で途中下車して昼食をとることにしました。途中下車できるのも青春18切符のいいところです。食べてちょっとお土産を見たりしてゆっくりしてから新快速に乗って大阪へ帰りました。ビッグマンまで全員無事にたどりつきました。今回の合宿にもOGが参加してくれたのですが、いろんな場面でサポートしてくれて部員たちもとても心強かったみたいでした。ありがとうございました!また、カリヨンハウスの方々にも本当によくしていただいて、合宿中とても快適で楽しく過ごせました。ありがとうございました!今回の合宿で協力してできたこと、もうちょっとできたかなと思うこと、などいろいろありましたが、これからの活動に活かしてこれからもがんばっていきましょうね!みなさん、おつかれさまでした!!


2日目スケジュール
7:00 起床
7:30 散歩
8:00 朝食
9:30 チェックアウト / 宿舎出発
10:00 前島港到着 / 出発
10:05 牛窓港到着
10:45 牛窓 バス出発
11:10 JR邑久駅 バス到着
11:20 JR邑久駅出発
12:41 JR姫路駅到着 / 昼食
14:41 JR姫路駅出発
15:43 JR大阪駅到着
16:00 阪急梅田駅ビッグマン前解散



朝の散歩に出かけました。
今日も暑くなりそうやなぁ。



寝起きの身体をほぐすためにゆっくりブラブラ歩きましょう。



ビーチに着きました。



小さな砂浜やね。



岩をひっくり返すとカニや貝がいました。



ビーチ出発。



昨夜のナイトハイクで通った道をたどります。



ナイトハイクで来た芝生を明るいところで見てみたら、芝生の間に生えているコケがはっきり観察できました。



少し休憩。



あ、カニだ。



昨夜、寝転がって天体観測していたところです。



昨夜来た天文館



んじゃ、朝ごはん食べに戻りましょか。



朝食は食堂でシンプルな和食をいただきました。
おいしかったです。



朝食後、身支度をしてチェックアウトしました。



お世話になったカリヨンハウスの方にお礼を言って、バスに乗り込みました。



最初の予定では歩いてフェリー乗り場まで行こうと考えていましたが、あまりにも暑さが厳しいので、バスでフェリー乗り場まで送っていただくことになりました。



フェリー乗り場が見えてきました。



お世話になりました。
ありがとうございました。
来年も来れたら来ます。



急いで乗船してくださーい!
もう、すぐに出発するよー!



やれやれ、間に合った。



さようなら、前島。



あっという間に牛窓港に着きました。



邑久駅行きのバス停まで移動しました。



バス出発まで30分ほど待ちます。



ちょっと早いけど、バスの中に乗せてもらいました。



邑久駅到着。



すぐに電車に乗ります。



播州赤穂駅で乗り換え。



姫路で途中下車。



駅の近くで何か食べましょか。



駅の構内にいい感じのお店がありました。



結局、みんな同じところで食べました。



姫路駅改札前に集合しました。
向こうには姫路城が見えました。



今回の合宿では、電車は青春18切符を利用しました。



何番線かなぁ?



明石海峡大橋だ!
もうすぐ着くね。



JR大阪駅到着!
起きやー!



ビッグマンに戻ってきました。
みんな、おつかれさまでした!
今年は遠くて大変だったけど、流れ星を見られてよかったね!