流星群満喫しました!!

  • ペルセウス座流星群は深夜から明け方にかけてピークを迎える、ということで、希望者のみ、0時から他の宿泊客の迷惑にならないように静かに宿舎のテラスに出て、流星群の観察を行いました。真夜中になると、部屋の明かりも消え、さらに多くの星が見えました。「あっ、流れた!」「しっぽまだ残ってるよ!」「あー、屋根のすぐ上に出たー!」「今のすっごい明るかったねぇ!」と思わず声が出てしまうほど、たくさんの流れ星を確認することができました。入れ代わり立ち代わりで、結局、3時まで見続けてしまいました。翌朝は7時起床、7時半朝食と、早かったのですが、みんながんばって起きました。朝食後、それぞれ、今回の合宿のレポートを書きました。チェックアウト後、バスの出発時刻までの時間、近くの公園の休憩所で時間をつぶしました。帰りも行きと同じく京都駅で乗り換えましたが、お盆の始まりで帰省と観光のお客さんで電車はいっぱいでした。お昼過ぎに、眠たいながらも無事に大阪にたどり着いて解散しました。これまでの天体観測合宿の中で、ペルセウス座流星群を最も満喫できた合宿になりました!
  • 合宿2日目(8月13日)スケジュール

0:00 天体観測開始
3:00 天体観測終了
 7:00 起床
 7:30 朝食
 9:00 チェックアウト・宿舎出発・公園で待機
10:09 自然運動公園前出発(バス)
10:32 園部駅
10:52 JR園部駅出発
11:34 JR京都駅到着
11:45 JR京都駅出発
12:13 JR大阪駅到着
12:25 ビッグマン前解散



おはようございます。
まだねむいです。



朝食もセルフサービスです。



もうあとは帰るだけですが、おうちに無事にたどり着けるようにしっかり食べとかなきゃね。



宿舎での天体観測は洗濯物を干すためのテラスで寝転がって行いました。
ちょいちょいバッタの襲撃がありました。



お世話になりましたー!
チェックアウトをして宿舎出発!



バスの出発時間までまだ1時間もあったので、前のこども広場で待機することにしました。



広い公園の奥にある休憩所でそれぞれが思い思いに時間をつぶしました。



メロンパンナちゃんに見守られながら、おやすみなさーい



ぼちぼち出発しましょかー



バス停でバス待ち



園部駅に到着!



京都駅で乗り換えです。
観光客でいっぱいでした!



帰りも新快速で帰りましょう!



無事に大阪に着きました!



おつかれさまでした!
早くおうちに帰ってゆっくり寝てくださいねー。