割れないシャボン玉をつくろう!

  • 今回は、シャボン玉づくりを行ないました。
    1. 台所用洗剤10ml+グリセリン10ml+洗濯糊50ml+水350mlを混ぜてシャボン液をつくる。
    2. ストローにつけてシャボン玉を吹いてみて、できたシャボン玉を軍手の上でバウンドさせました。
    3. 次に、ハンガーに毛糸を巻き付けたものにシャボン液をつけて、巨大シャボン玉作りを行ないました。
    4. 初めのうちは作ろうとするとすぐ割れてしまいましたが、慣れてくると今まで見たことのない大きさのシャボン玉がどんどんできました!
    5. 目の前に夢とファンタジーの世界が広がりました。
    6. しかし、現実に戻ると実験室の床がシャボン液でビチャビチャになっており、おそうじが大変でした。


なかなか割れないシャボン玉たち

おっしゃー、できたー!

わーぉ、でっけーなー!

どうだい、すごいだろ?