みんな〜、あつまれ〜!われないシャボン玉だよ〜!!

  • 豊中まつり本番を迎えました。豊中まつりは初参加なので、どんなものになるか、少し心配でした。しかし、始まってみたら、いつもの実験教室のような感じで、小学生や幼稚園の子たちと一緒になって楽しめました。予想よりも多くの方に来ていただいてうれしかったのですが、休む間がなく結構疲れてしまいました。

集合・解散:阪急曽根駅改札前
実験会場 :豊島公園テニスコート

スケジュール
14:00 集合・点呼・出発
14:20 会場到着・設営・実験準備・着替え(被昇天Tシャツに)
15:00 実験開始
17:30 実験終了・かたづけ・そうじ
17:50 撤収・駅へ移動開始
18:15 解散


われないシャボン玉
「シャボン玉」は、物にあたったときや空中にうかんでいるときでも、すぐにこわれてしまいます。しかし、あるものをシャボン玉の液にまぜることによって、かんたんにはわれないじょうぶな「シャボン玉」ができてしまいます!
                                         
<われないシャボン玉液の作り方>
台所用洗剤(界面活性剤40%以上のもの)3に対して洗たくのり(PVAが入ったもの)を10加えます。さらに、水を10加え(水の分量は少なくても大丈夫)、まぜてできあがり!  

    1. ストローで吹いたら、丈夫で割れないシャボン玉ができます!
    2. 軍手の上にのせてもなかなか割れません。
    3. 室内でシャボン玉を吹くと床がベチャベチャになるので注意です!



ポスターを貼って準備をしています。



肝心なストローを忘れてしまって、買い出しの間休業です。



お客さんにシャボン玉液の調合を実際にやってもらいます。



ドライアイスの上にシャボン玉を浮かべる実験に子どもたちは興味津々でした!