学院祭&チャリティ・デー

今年から学院祭とチャリティ・デーが一緒になりました!いつも無料で、学院祭でのみ行っていた科学教室をチャリティということで、有料にしました。お金をいただくのは少し気が引けましたが、寄付金に使われるのならしょうがないか、と思って割り切ってやりました。でも、せっかくお金をいただくので、おみやげの多い内容で、小さい子どもさんが喜んでもらえるものを企画しました。内容は「ダイラタンシー」「スライム」「炎色反応ろうそく」「チリメンモンスター」「バスボム」「液体せっけんを固めよう!」「水生生物(アフリカツメガエル、金魚、ナマズ)の展示」でした。10時から14時までという短い時間でしたが、たくさんのお客さんにご来場いただきました。ありがとうございました!準備不足や人手不足で説明がうまくできなくて、ご迷惑をおかけしてしまった場面もありました。反省点として今後に生かしていきたいと思います。

 

f:id:ass-science:20191102075107j:plain

朝早く集まって準備を行いました!

ダイラタンシーの水加減をしています!

 

f:id:ass-science:20191102101145j:plain

最初のお客さんはバスボムづくりからスタートしました!

 

f:id:ass-science:20191102104033j:plain

最初の1時間ほどは和やかなムードで進んで行きました。

 

f:id:ass-science:20191102111402j:plain

開始から1時間を過ぎてから徐々にお客さんが増えてきて、賑やかになってきました!

 

f:id:ass-science:20191102112314j:plain

ダイラタンシーは子どもさんだけでなく大人の方にも大好評でした!

 

f:id:ass-science:20191102112352j:plain

各テーブルで行われている実験を黒板に表しました。

 

f:id:ass-science:20191102114258j:plain

炎色反応ロウソクづくりに熱心に取り組んでくれています!

 

f:id:ass-science:20191102120221j:plain

OGも来てくれてスライムづくりを楽しんでくれました!

 

f:id:ass-science:20191102132726j:plain

歴代の部長も激励に来てくれました!

昔話に花が咲きました!

 

f:id:ass-science:20191102141202j:plain

チャリティ・デーが終了しました!

かたづけましょかー!

 

f:id:ass-science:20191102141613j:plain

残った材料を使って巨大スライム作っちゃいました!

 

f:id:ass-science:20191102142659j:plain

ぼちぼちかたづけていきましょう。

 

f:id:ass-science:20191102153154j:plain

きれいにかたづけられました!

 

f:id:ass-science:20191102161632j:plain

OGから差し入れでいただいたクッキーをみんなでいただきました。

 

f:id:ass-science:20191102163650j:plain

おつかれさまー!!!