祝!1000回記念!

明後日行われる学院祭に向けて準備を行いました。以前に作り置きして冷蔵庫内に保存しておいた寒天培地を電熱器で温めて溶かし、シャーレに取り分けました。しばらく冷やした後、この寒天培地を用いて菌の培養実験を行いました。校内のいろんな場所を綿棒でこすり、そこにいる菌を採取し、培地の表面に塗りました。土曜日の学院祭まで、恒温機の中に入れて温度を25℃一定にして培養します。学院祭当日はどんなようすが見られるでしょうか。寒天培地の実験を行った後、ポスター描きをしました。今年のポスターは凝りに凝っていますので、お楽しみに!

ところで、今回のブログ記事でブログ掲載数が通算1000回になります!自然科学部が設立されてから今年で18年目になりますが、これからも応援よろしくお願いいたします!

 

みんなが毎日触る生物化学室のドアはどうでしょう?

 

それぞれ分担してポスターを描いたり実験の準備をしたりしました。

 

指がキレイかどうかを調べました!

 

エレベーターのボタンは?

 

iPadのスイッチボタンは?

 

シャーペンの持つところは?

 

蛇口のてっぺんの部分

 

男子トイレ2Fの流すボタンを触ってみました。

 

恒温機の温度を25℃に設定した後、シャーレを入れてみました。