さぁ、協力して虹をつくろう!

  • オープンスクールが行われました!今回のオープンスクールはクラブ体験ということで、是非、このクラブ体験を通じて興味を持ってもらい、自然科学部に入ってもらおうと、気合いが入りました。朝9時に集合し、準備を始めました。結局、6名の方が参加されるということで、思っていたよりも少人数だったので、1人1人がたくさんの材料と大きな器具を使って実験できるように実験内容をアレンジしました。10時45分にクラブ体験がスタートし、11時半までの45分間、時間一杯使って実験を楽しんでいただけたかな、と思います。こちらの不手際でご迷惑をおかけしたところも多々あったことと思いますが、みなさん熱心に説明を聞いて下さって、実験にも一生懸命に取り組んでいただいてとてもうれしかったです。ありがとうございました。是非、また、学院祭や学校外の実験教室なども来て下さいね!



9時前に集合し、準備を始めました。



36名分の実験を予定していましたが、参加者が6名ということが確定したので、実験内容と準備セットを変更することにしました。



準備の後、説明と実験内容の確認を行いました。



10時45分からクラブ体験がスタートしました!
電子天秤でグラニュー糖を計測してもらっています。



参加人数が6人だったので、大人数で行うときよりも、実際に実験器具を使っていろいろと体験できるチャンスが増えて、より楽しんでもらえたと思います。



クラブ体験に来てくれた方たち1人1人に部員がマンツーマンで一緒について実験ができました。



保護者の方も一緒に楽しんでいただけたようでよかったです。



結局、参加してくれた全員が実験成功しました!



最後に、参加者全員の虹と部員が作った虹を集めて並べてみました。
この虹がかけはしとなって、今回来てくださった方のうち、来年以降、自然科学部に入る人がいてはったらいいのになぁ・・・。
みなさん、今回はありがとうございました!