「葉っぱの色素を取り出そう!」

  • 池田市五月山児童文化センターで行われた科学まつりに昨年に続き出展しました。実験は再び「葉っぱの色素分離実験」&「マジックの色素分離」を行いました。私たちのほかにも、池田市内の中学、高校の科学部や地域のボランティアの方々がさまざまな実験内容で出展されていました。あいにくの雨にもかかわらず、たくさんの小学生たちがやって来てくれて、実験を楽しんでくれました。前の1週間が個人面談でクラブ活動ができなかったので久々の部活でした。朝は、雨と眠さと会場までの移動でかなりテンション低かったんですが、実験の準備をしていくと徐々に気持ちも温もってきました。10時から15時半までの長丁場となりさすがに少し疲れましたが、それ以上に達成感で満たされていました。センターのボランティアの方にはずっと一緒にお手伝いいただいて、また、いろいろとお気遣いいただきました。本当にありがとうございました。来てくれた小学生のみんなもありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。


五月山児童文化センター「科学まつり」
スケジュール 
 9:00 阪急池田駅改札前集合・現地へ徒歩で移動
 9:20 現地に到着・準備
10:00 科学まつりスタート
12:20 お昼休み
12:50 再開
15:30 科学まつり終了・かたづけ・清掃
15:45 懇親会
16:10 現地出発
16:30 阪急池田駅解散
 


地下にある実験室で同時に4団体が実験を行いました。
小学生たちは自由にいろんな実験を体験していきます。



一度にたくさん来ても大丈夫なように9セット実験の準備をしておきました。
たくさん来たときは、部員1人が小学生2〜4人にまとめて一斉に説明するようにしました。



みんな一生懸命に実験に取り組んでくれました!
こちらも楽しく実験指導できました!



実験終了後、おつかれさまでした、ということで、懇親会が開かれました。
一仕事終えた後のチョコレートは一層おいしく感じました!