キノコのバターソテー召し上がれ!

  • 最近、巷でキノコ栽培が流行っているということなので、先週、生協でキノコ(シイタケ)栽培セットを購入しました。土曜日に水でサッと洗って、袋の中に入れておいたところ、たった3日間でビックリするくらいキノコが成長していました。あまり大きくなりすぎてもおいしくなくなるということなので、収穫して食べることにしました。調理室を借りてキノコのバターソテーを作りました。大量のキノコを小さく切り、油をひいたフライパンで炒め、塩コショウし、バターを入れてさらに炒めると、いいにおいがしてきてみんな自然と笑っていました。快く調理室を貸してくれて、協力してくれたクッキング部にもおすそわけを食べてもらいました。クッキング部からも「おいしい!」と太鼓判をいただきました。これから部活ごとに収穫して食べられるねぇ。という話をしていたのですが、なんせ初めてのことなので、うまく育っていくものか少し心配しています。植物みたいに太陽に当ててはいけなくて、カビと同じ菌類なのでカビが育つような条件にしてやらなきゃいけない、ということで、とりあえず湿らせて暗いところに置いています。



シイタケの常識を飛び越えたような大きいものが何本も生えていました。



調理室へ移動し、食べやすいように小さく包丁で切ります。



フライパンで炒めるといい音と香りが調理室中に広がりました。



さぁ、めしあがれ!!
めっちゃおいしかったですよ!!!