キノコを食す会臨時開催

  • 期末試験1週間前に入り、今は放課後のクラブ活動ができないのですが、栽培していたシイタケが育ってきたので、お昼休みに臨時で集まって、みんなでキノコ狩りをしました。ハサミで切り取って、大きいキノコは食べやすいようにナイフで切り分けました。オーブントースターで焼いてシンプルに塩こしょうで味付けしたものと、フライパンに入れてマヨネーズとこしょうで味付けしたものの2種類作ってみました。シイタケのいい香りがしておいしかったです。また引き続き栽培します。



袋の中にはたくさんのシイタケが育っていました!



成長して大きくなったシイタケをハサミで切り取っていきます。



食べやすいように小さく切り分けましょう!



もともと小さいシイタケはオーブントースターで焼くことにしました。



大きいシイタケはナイフで小さく切ってフライパンで炒めました。



オーブントースターで焼いた方はシイタケのエキスがにじみ出してきて、シンプルに塩で食べるとめっちゃおいしかったです。



フライパンで炒めた方はマヨネーズを入れて味付けしましたが、これもなかなかいけました。