いきなり焼きイモ

  • ひさしぶりの部活です。畑で栽培していたイモを掘り出すことにしました!正直、イモの存在を忘れていました。春に植えたサツマイモとジャガイモの収穫を行いました。ずーっと土の中にいてたので成長しているか、心配でしたが、いざ掘ってみると、大きいのやら小さいのやらたくさんのイモが姿を現しました。興奮して掘り続けているうちに日が落ちて暗くなってきたので、とれたイモをきれいに洗って実験室に持ち帰りました。実験室でとれたイモをレンジでチンして焼きイモにしてみんなで食べました。ホクホクでおいしかったです!最後に残りのイモをそれぞれで取り分け、家におみやげとして持って帰りました。



落ち葉の中を秋を感じながら散歩しました。



躍動感!



畑はシーズンを終えました。



軍手をして作業開始!


ナスビがまだありました。
しかも、黄色い!



イモだけ残して他の作物をすべて伐採しました。



シャベルを使って、マルチングシートをはがしていきました。



前一列外せました。



全部外れたよ!
さぁ、イモ掘りを始めよう!



サツマイモを掘り出しました!でも、何?このかたち。



ジャガイモもありますよ!



とれたイモは土をきれいに水道で洗い流しました。



きれいになったイモを並べてみました。



ジャーン!
みんなで分けて実験室に持って帰りました。



いくつかピックアップして、電子レンジでチンして焼きイモにしてみました。



電子レンジの中で一部爆発したものがありました。



できた焼きイモをみんなで取り分けて食べてみました!
ホクホクで、なかなかいけました!



残ったイモはみんなで分けて、家におみやげとして持ち帰りました。