種結晶つけるのってめっちゃむずかしー!

  • ミョウバンの結晶作りを行いました。まず、前回ビーカーに作っておいた飽和ミョウバン水溶液を加熱し、ビーカーの底に固まっていた固体状のミョウバンを崩していきます。崩れてきたら適当な大きさのものをわりばしで取り出します。それを種結晶として、ガスバーナーで熱した銅線の先にくっつけます。ミョウバンの種結晶がついた銅線をわりばしに巻き付けます。種結晶を取ったビーカーに少しミョウバンを足して、再度加熱し、ミョウバンを完全に溶かします。その加熱したミョウバン水溶液を少し冷ましてから小さなビーカーに取り分けていきます。そのビーカーの上に先ほど作った種結晶をセットしていきます。後は、静かなところに置いておいて結晶が成長するのを待つだけです!早く大きくなってほしいなぁ。で、どんな形に成長していくのかなぁ?来週が楽しみです!!



ビーカーの中で固まったミョウバンを電熱器で加熱し、わりばしでツンツンして砕いています。



種結晶をわりばしからぶら下げました。



結晶の赤ちゃんです。
ここからどれだけ育つかな?



種結晶が取れないように慎重にケースに収納します。