みなさん、お楽しみに!

  • 午後から学院祭の準備にかかりましたが、部員たちはそれぞれの学年の準備で忙しく、少しずつしか作業が進みませんでした。たくさんあった実験案から7つにしぼって行うことにしました。それと、水槽展示です。楽しんでもらえるかなぁ?
  • 予定している実験内容
    1. 「オレンジジュースのDNA抽出実験」:100%オレンジジュースをキャップ付きの小さな容器に入れ、その上にエタノールを入れると境界線に白いモヤッといたオレンジのDNAが現れる。
    2. 「マジックのインクの色素分離実験」:水性マジックで丸形ろ紙に円を書き、円の中心にスポイトで水を垂らすと、水がろ紙をしみこんでいくのにつられてインクの各色素が分離していく。
    3. 「浮沈子づくり」:魚型のしょうゆさしのキャップを外し、代わりにナット(M6)をはめ込み、半分ほど水を吸って、水面に魚のしっぽが出るか出ないかぐらいに魚の中の水の量を調節する。それを水を満たしたペットボトルに入れ、フタをし、ペットボトルを押さえると、魚が沈む。
    4. 「磁石の威力」:クリップがどれほど磁石にくっつくかをみてもらう。普通の棒磁石と超強力なネオジウム磁石で比較する。
    5. ミョウバン結晶の成長記録」:ミョウバンの結晶を1週間ほぼ毎日作り続けたものを並べ1日おきの成長を見てもらう。また、作り方の精度によって結晶の形がどう変わるかを比較する。
    6. 「スライム体験」:スライムを実際に触ってもらう。
    7. 「光と影の実験」:暗いところで赤・青・緑の光を紙筒に当てたときの影のでき方を見てもらう。



大きな水槽を2ついただいたので、展示用に使いました。
この後、シロメダカ、アフリカツメガエルウーパールーパー、ヌマエビたちを水槽の中に放すと、みんな気持ちよさそうに泳いでいました。



ミョウバンの種結晶に少しあたためたミョウバン飽和水溶液を注ぐところです。
ミョウバンの結晶づくりは学院祭の1週間前からほぼ毎日作り続けました。
今日で結晶づくりはラストです。