ペットボトルの中でガーデニング

  • 今年の夏休みに行われるサイエンスフェスタに出展する予定のケミカルガーデンを作ってみました!ケイ酸ナトリウム10gをお湯100mLに溶かして、ペットボトルに入れます。そのペットボトルに塩化鉄とミョウバンをパラパラと上から落として入れてみたら、底に沈んだ後、塩化鉄からニョキニョキと茶色の木が伸びてきました。ミョウバンは待っても反応してくれませんでした。金属塩の種類によってそれぞれ異なる色になり、成長の仕方もことなるようなので、次回はもっといろんな種類で確かめてみようと思います!



ケイ酸ナトリウムをお湯に混ぜました。
お湯が熱いので、ぞうきんでビーカーをおさえて混ぜました。



ペットボトルにケイ酸ナトリウム水溶液を入れました。



ペットボトルの中に薬さじで塩化鉄とミョウバンをパラパラと入れました。



塩化鉄だけ茶色で伸びました。