新入部員歓迎パーティー

  • 新入部員をあらためてみんなで歓迎しましょう!ということで、歓迎パーティーを行いました。
    1. アイスクリーム作り
    2. シャーベット作り
    3. カルメラ焼き

という内容でした。

  • アイスクリーム作りは、金属ボウルの中で、牛乳1カップ、卵黄1個分、生クリーム1/2カップ、バニラエッセンス少々を合わせてかき混ぜながらに、パウダー状のドライアイスを少しずつ加えていきました。すると、泡と白い煙がモコモコと湧いてきました。そして、だんだんと固まってきてアイスクリームができました。シュワシュワしておいしかったですよ!トッピングもしました!
  • シャーベットは、アイスクリーム作りのときと同じように、りんごジュースにドライアイスを混ぜていって作りました。混ぜていくうちにだんだんと固まってきて、見事なシャーベットができました。これも、めっちゃおいしかったよ!


アイスクリーム作りに励んでいるところ

  • 最後に、全員で同時にカルメラ焼きにチャレンジしてみました!が、見事に全員失敗してしまいました。


カルメラ焼きに励んでいるところ
結局、あまり「パーティー」という感じではなかったんですけど、全員が白衣を着用し、軽くテンションが上がって楽しく実験ができたのでよかったです。