豆乳せっけんはできるかな?

最近寒いせいか、レオは食欲旺盛です。エサの減りがとてもはやいです。
今日は、レオのお散歩、久しぶりのビオトープの藻とり、11月6日(日)に行われるサイエンスフェスタ交流会に向けて追加の実験を行いました。


最近お掃除をしていなかったため、藻が繁殖し放題でした。
取り除いた藻を、一輪車に乗せて捨てにいきます。

先日に引き続き、11月6日(日)に行われるサイエンスフェスタ交流会に向けて、
1.市販のボディーソープから固形せっけんは作れるの?
2.食塩水に豆乳を加えると、固形になるのだろうか?
3.硬水で食塩水を作って、液体せっけんを加えると、固形になるのだろうか?
の2つの追加実験を行いました。

1.食塩水を作ります。


食塩水に市販の香り付きボディーソープを加えます。食塩水の表面に浮いている感じがします。


持ち上げてみると、表面は固まっていて、持ち上げることが出来ました。かたまりの中は柔らかそうです。


中を割ってみると、液体があふれてきました。食塩水に触れた部分から固まっていき、おばけのようになりました。


2.にがりを入れると固まる豆乳を、食塩水に入れてみました。


まったく固まりませんでした。豆乳を固めるには、「食塩水」ではなく「にがり」が良いのですね!


3.最後に、硬水をつかって食塩水を作り、液体せっけんが固まるかどうか試してみました。今回はエビアンを使って食塩水を作りました。


こんなに固まりました。カチカチです。


クッキー型で型抜きをして、


固形せっけんのできあがり!

今回、硬水としてエビアンを使ったので、今度はもっと硬度の高い水を使用して固形せっけんを作ってみたいと思います。