帰国します!

昨日、韓国のサイエンスフェスティバルを無事に終えることが出来ました。
韓国滞在3日目の今日は、いよいよ日本に帰国します!


本日のスケジュールです。
[10月9日(3日目)]
 8:30 仁川国際空港まで移動
15:20 仁川国際空港 出発(実際は50分遅れ)
17:05 関西国際空港 到着(18:10ごろ到着)



ただ、めっちゃ寒い!!
晴れているけど、風が強くてじっとしていられません。
3日目の今日は、なぜか寒波襲来だったらしく、最高気温が6℃。
日本でいう冬。そこまで寒くなるとは思っておらず、顧問・生徒ともに「寒い〜!!!!」と凍えながら仁川国際空港まで移動しました。



原州ターミナルです。
道が分からず、英語で話しかけてみましたが、英語が通じない・・・何人もの人に素通りされました。
日本語がわかる方がいたので、聞くことが出来ました。


仁川国際空港では、予想以上に人が多く、搭乗手続きにも時間がかかり、搭乗口までダッシュしました。
私たちの乗る飛行機は、15:20発の大韓航空KE725便です。
なんとか飛行機に乗り込み、いざ日本へ!!


と思いきや、全然飛ばない・・・
離陸待ちの飛行機が多すぎて、私たちの乗る便も待たされることに。結果的に、50分遅れで離陸しました。



機内で軽食がでました。プルコギ風おにぎりで、おいしかったです。
18:20過ぎに関西国際空港に到着し、荷物を取り、空港バスで最寄り駅まで移動しました。


この3日間、日本語も英語も通じない地域で生活したので、言語の大切さを身にしみて感じました。
サイエンスフェスティバルでは、科学の面白さは言葉が通じなくても万国共通なのだと実感しました。
この3日間でたくさんのことを学ぶことができました。この経験を活かして、学業や部活動に励んでいきたいと思います。