花火製作と瞬間凍結氷

  • 今回は2つ実験を行いました。まず初めに鉄粉と刺しゅう糸で花火を作りました。それから、試験管の中の水を一瞬で凍らせる実験を行いました。しかし、この季節に花火してるのって日本中で私たちだけやろね。
  • 花火製作
    1. 鉄粉をフィルムケースに入れます。
    2. そのフィルムケースの中に、20cm程度に切った刺しゅう糸を入れます。
    3. フィルムケースにふたをしてよくシェイクします。
    4. ふたを開けて中から鉄粉がまとわりついた糸をピンセットで取り出します。
    5. ピンセットでつまんだまま糸の端にろうそくで火をつけます。
    6. すると、パチパチと線香花火のようにはじけるきれいな花火ができました。


鉄粉に粉末木炭を少し混ぜるとよく燃えました!


鉄粉のかわりに銅粉で試してみると緑の炎が現れました!

  • 瞬間凍結氷
    1. 氷を砕いて300mlビーカーに半分ほど入れます。
    2. ビーカーの氷に食塩を混ぜて温度を下げていきます。(ー10℃ぐらいまで)
    3. 15ml試験管に蒸留水を6ml入れ、温度計も一緒に入れます。
    4. 試験管をビーカーの中に入れます。
    5. 温度計が1℃を示したら温度計を抜き、30秒後に氷のかけらを試験管内に投入します。
    6. 氷のかけらが入ると、試験管内の水は瞬間的に凍っていきます。


試験管の水を食塩入り氷水で冷やしているところです。めっちゃ冷たかったです!


水が一瞬で凍るところなんて初めて見ました。ビックリでした!