サイエンス・フェスタに参加・出展しました!

サイエンス・フェスタ
 日  時 :2006年8月26日(土)10:00〜17:30
 場  所 :ハービスホール(西梅田
出展タイトル:「小動物の世界をのぞいてみてみよう」
 内  容 :我々の身近に存在しながら、なかなか見ることのできない小動物たち(シマヘビ・アカハライモリ・トノサマガエルなど)を紹介し、お客さんにじっくりと観察してもらい、実際に触れてもらう。

  • お客さん(ほとんどが小学生や幼稚園児)は初めて見る生き物を触ることに、はじめは不安げでしたが、こちらが安全性を十分に説明し、触れてもらうと、「うわー、おもしろーい!」、「気持ちいい!!」というように、一変していい反応を示してくれました。
  • 私たちの出展ブースを見に来てくれた子供たちには、怖そうに見える動物に触るという「勇気や好奇心」、そして、動物に対する「思いやり」をもってもらうことができたかな、と思いました。

サイエンス・フェスタ会場の様子


いらっしゃーい!


どうぞ見てってくださいねー!


ヘビですよー


とりだしましょう!


トノサマガエルのドアップ 


メダカ&イモリの赤ちゃん&エビ

  • 今回は他校との共同出展でしたが、次回は被昇天自然科学部単独で企画・出展したいと考えています。他の出展ブースにも趣向を凝らしたものが数多く見られて、今後の活動の参考になりました。とにかく、みなさんおつかれさまでした。

追伸:本日より、5月以降滞っていたブログの更新を再開していきます!結局、ペットの話は来年また考えましょう、ということになりました。また、夏休み中の水やりは守衛さんにご協力いただけることになりました。ありがとうございます!