最初からガッツリ実験しました!

新年度になり、自然科学部があらためて始動しました!

8月に開催予定のサイエンスフェスタへの出展に向けて、DNA抽出実験を行いました!

オレンジジュースや野菜ジュース、青汁、サイダーなど、さまざまな飲み物をビーカーに入れて、その液面上にアルコールを静かに注いでいき、ジュースとアルコールの境界線を観察してみると、白いぼんやりとしたDNAが現れる、という実験を行いましたが、飲み物の種類によって反応がちがいました。また、冷凍庫にあるレバーを使ったDNA抽出の実験も試みてみました。しかし、レバーを使った実験は、8月のサイエンスフェスタには不向きかな?今年度初めての部活にしては、なかなかヘビーな実験でした!

レバーをすりつぶしています。

 

すりつぶしたレバーをガーゼでろ過しています。

 

遠心分離機で上澄み液と沈殿物に分けました。