ぬかるみの中でがんばってます!

前回に引き続き、池の水を抜く作業を行いました。池の水をバケツやひしゃくですくい、網の上に流していき、生物のいるいないを確認する作業を行いました。池の水はもともとの半分ぐらいまで水量が減り、池のすぐ近くまで寄って作業することが可能になりました。靴がドロドロになりながらもみんな一生懸命に作業に取り組んでくれました!今回もまた、イモリをGETすることができました!あともう少しで池の水をすべて抜くことができる、というところで時間になってしまいました。今回で一旦、小学生との作業は終了ですが、また、あらためて4月から一緒に作業していきたいと考えています。ありがとう、小学生のみなさん!また、よろしくね!

 

f:id:ass-science:20220228132911j:plain

バケツの上に網をセットして上から池の水を流し込んでいきます。

 

f:id:ass-science:20220228132948j:plain

網で池の底にある泥の部分をすくって、生き物がいるかどうかを確認しています。

 

f:id:ass-science:20220228132951j:plain

どこにいるかなぁ?

 

f:id:ass-science:20220228133140j:plain

んっ?なんかいるよ!

 

f:id:ass-science:20220228133128j:plain

イモリちゃんGET!

 

f:id:ass-science:20220228133327j:plain

池にはまらないように先生にサポートしてもらいました。

 

f:id:ass-science:20220228133408j:plain

池の水、かなり減りましたね。

 

f:id:ass-science:20220228133808j:plain

水がなくなったら次は泥を取り去る作業をしましょうか。

今年度の作業はここまでです。また4月からよろしくお願いしますね!