みんなで力を合わせて「ビオトープ再建大作戦」!

・内部小5年生の有志が、ビオトープの清掃とリフォームを行ってくれることになりました!

 先日、内部小の5年生が校長室にやってきて、「わたしたちもビオトープのおそうじをしてみたいです!やらせてもらってもいいですか?」といううれしい申し出をしてくれました。そこで「やるなら、是非とも自然科学部と一緒にやりましょう!」ということで、お昼休みに行うことになりました。臨時休校などで遅れてしまいましたが、本日ようやく初日をスタートすることができました!雪のちらつく中、「ビオトープとは何なのか」、「ビオトープの生き物について」「これからどんな作業をしていくのか」という説明を聞いてもらいました。小学生たちはみんな、目を輝かせて真剣に話を聞いてくれて、早く作業を始めたい!とウズウズしているように見えました。小学生のみなさん、これから一緒にがんばっていきましょう!よろしくね!

 

f:id:ass-science:20220221132327j:plain

はーじめーるよー!

 

f:id:ass-science:20220221132436j:plain

プリントを見ながら説明を聞いてくださいねー。

 

f:id:ass-science:20220221132605j:plain

みんな真剣に聞いています!

 

f:id:ass-science:20220221132848j:plain

ビオトープにはこんな生き物たちがくらしています。

 

f:id:ass-science:20220221132640j:plain

ふーん、ビオトープってただの池っていうわけじゃないんだー。

 

f:id:ass-science:20220221132620j:plain

わたしたちの手で、これから、このビオトープを魅力的なものに作り上げていきましょう!

 

f:id:ass-science:20220221132752j:plain

では、今現在のビオトープがどんな状態か、確認してみましょう!

 

f:id:ass-science:20220221132917j:plain

ビオトープを上から見るとこんな感じです。

 

f:id:ass-science:20220221133054j:plain

下から見てみても生き物の気配が感じられませんねぇ。いてるんかなぁ?

 

f:id:ass-science:20220221133119j:plain

次回は、こんなふうに虫取り網で池の水面に浮いている草や枝を取っていくよ!

 

f:id:ass-science:20220221133349j:plain

今日はここまで。

次回までにそれぞれでビオトープについていろいろ調べてみてね。

 

f:id:ass-science:20220221133353j:plain

次回から本格的な作業が始まります!よろしくね!

 

f:id:ass-science:20220221133619j:plain

ビオトープの池の横にある梅の木に花が咲き出しました。

 

f:id:ass-science:20220221133631j:plain

こちらはまだつぼみです。

 

f:id:ass-science:20220221133648j:plain

ちらほら開花してきました。

梅の花が小学生たちの作業を見守ってくれるのかなぁ。