砂利と石をありがとう!

  • ようやく期末テストが終わり、待ってました!とばかりにビオトープ建設作業に取り組みました!最初に、池にたまった雨水をバケツでくみ出しました。この日も寒かったのですが、テンション上がっているので、はだしで池の中に入って作業していました。さすがに冷たいので、途中からサイフォンの原理を利用してホースで水を抜くことにしました。水が抜けてから、ビオトープ内におちたモミジの葉っぱを掃除しました。葉っぱを取り払ってから、前日に顧問の知り合いの庭師の方から大量にいただいた砂利と石を、ネコ(一輪車)でビオトープに運び入れました。砂利の袋をネコに乗せて砂利置き場とビオトープの行ったり来たりを繰り返しましたが、砂利があまりにも重たいのでネコが何度も蛇行してこけそうになりました。でも、なんとか持ちこたえて、砂利すべてを無事運び終えることができました。ちょっと休憩してから、運んできた砂利をまんべんなく池の中にしくと、より一層ビオトープらしくなってきました。日が暮れてきて寒くなってきたので、少し早めに切り上げました。次回は石をビオトープに運ぶ作業後、アゲイン賞の報告書を書こうと思います。寒い中、大量に重たい砂利と石を運んで来ていただいた庭師の方には部員一同感謝しております。ありがとうございました。



紅葉が鮮やかですねぇ。



まず、水を抜きましょう!



ネコで砂利を運ぼう!



運んだ砂利はとりあえず、池の脇に置いておきます。



防水シートが見えなくなるように砂利をまいてみました。