寒いけどがんばって育ってくれ!!

  • 今回は畑に種まきをして苗を植えました。前回作ったうねに雑草よけのシートをかぶせて固定し、ところどころ穴を開けて、菜の花とスナックエンドウの種をまき、イチゴの苗を4箇所に植えました。水やり忘れずにお願いしますね。



ビオトープに雨水がたまって池になっていました。



さぁ、畑仕事するよ!



前回暗くて気づかなかったけど、以前に使用していたシートの破片がうねにいっぱいはさまっていたので、除去しました。



新しくマルチシートを張るよ!



マルチシートの有無で雑草の生え方が全然違ってくるので、じっくり丁寧に作業しました。



マルチシート、張り終えました!
仮にシートの端に重し代わりに石をのせておきました。



次は種と苗の植え付けです。
シートに指で穴を開けてから余分なシートをハサミで切り取り、その穴に種や苗をそれぞれ植えていきました。



種と苗を植え終わったら、シートの端に土をかけて踏み固めてしっかりとシートを固定しました。



最後に水やりを行いました。
寒かったです。