石を入れるといい雰囲気!

  • 前日のお昼休みに、庭師の方から分けていただいた石と流木を一輪車を使って石や流木を池の中に運び入れました。池の底の平らな部分には砂をのせたのですが、斜面の部分には石を積み上げてシートをおおうようにしました。かなりの量の石だったのですが、実際に組んでいくと足らなくなったので、また追加しようと思います。でも、石を入れると、一気に池らしく見えてきました。よりいいビオトープ目指して、あせらずじっくりやっていこうと思います!ビオトープの後、畑に移動しうね作りを行いました。以前は短いうねをたくさん作ったのですが、今回は長いうねを2本と短いうねを2本作りました。栽培する作物は結局「菜の花」と「いちご」と「スナックエンドウ」に決まりました。「菜の花」と「いちご」は、高3生が卒業するまでにできれば、と考えています。



クラブの始めに卒業アルバム用のクラブ写真撮影がありました。
どんな風に写っているか、みんなでチェック中!



池の中に石をとりあえず入れてみた状態です。



石を斜面に運搬中。
重たいし、池にはまりそうになるし、たいへんです。



くずれないように慎重に下から石を組み上げていきます。



ゆるやかな斜面を石でおおっていってます。



池の中の環境に変化をつけるために、斜面だけでなくランダムに石を配置していきます。



まだまだ黒いシートが見えていますが、急な斜面はよしずを立てかけておおう予定で、手前の平らな部分にはショウブを植えておおう予定です。



畑に移動して、うね作りをするための道具を倉庫から取り出しています。
とりあえず、スコップとクワを用意しました。



うね作りスタート!



きれいに被昇天連峰ができました。



ビオトープに戻り、シートのまわりにあった石やレンガも追加し、再整備しました。
だんだんといい感じになってきました。