アゲイン賞にチャレンジ!

  • 中間テスト終了後、集まってビオトープの調査をすることにしました。しばらくほったらかしになっていたビオトープを復活させよう、ということになったのです。以前、一度完成して安定していたのですが、いつからか、池の水がすぐに干上がってしまうようになりました。おそらく、メンテナンスのために行っていた草刈りの際、鎌で防水シートを傷つけてしまってに穴が開き、水が漏れてしまったのだろう、と考えています。また、池のサイズより小さい防水シートを2枚重ねたので、重ねた隙間から水が漏れた、とも考えられます。どっちにしろ、原因は防水シートであるということで、防水シートを購入のめどがつくまで、一旦ビオトープはお休みすることにしていました。ところが、今回、被昇天の同窓会の方々から生徒の活動を支援する「アゲイン賞」にチャレンジして、同窓会のお力を借りて、是非ビオトープを再建しよう!となりました。これから、選考に向けて、プレゼンの準備や企画書を書いたりしなきゃいけないのでたいへんです!でも、なんとか、がんばって「アゲイン賞」を勝ち取りたいと思います。



交尾のような行動はとっているのに、なかなか卵を産んでくれません。
もしかして、2匹ともオス?



畑に水やりをしました。
みんな、普段から水やり忘れずにね!



小学校の先生にトマトの苗をいただいたので、畑の脇のプランターで栽培することにしました。
ご提供ありがとうございました。



久々のビオトープ
荒れてるねぇ。



まずは生えまくった雑草を刈り取っていきましょう!



カエデの木はビオトープに残します。
箕面らしいからね。



けっこうきれいに刈り取れました!
池の輪郭が現れたので、池の大きさをメジャーで測定しました。