見えないように隠そう!

  • 学年末テストが終わって、ひさしぶりに活動しました。まず、レオのツメが伸びすぎて巻き爪になっていたので切ってあげました。それから、水槽の生物たちにエサをあげました。冷凍赤虫をあげたら、ウーパールーパーナマズもカエルもみなさん喜んで食いついてはりました。その後、ビオトープに出て、以前の作業で出たゴミの片付けと、防水シートが見えているところを隠す作業を行いました。池を完成させてから部活でビオトープの作業をする事がなかったので、池のまわりに散らかっていたブルーシートや防水シートの切れっ端や割れた植木鉢、土に半分埋まって劣化した毛布など、邪魔なものをまず片付けました。それから、池の斜面などに見え隠れしている黒い防水シートを完全に見えなくするために、見えているところの上にすだれやよしずをかぶせて隠してみました。かぶせたものが風などで飛ばないように上から石を置きました。だいぶ隠れました。ちょっと露天風呂温泉みたいな感じになてしまいましたが、また今度上から砂や石を入れてより自然な感じにしていこうと思います。



レオの部屋の掃除もしました。
掃除中、おとなしく待っているレオくん。



太陽に輝くビオトープ
まだ防水シートが見えてしまっていて自然な感じがうすいです。



落ち葉の上に無造作に広げられていたブルーシートをきれいにたたみました。



劣化してモロモロになった毛布を掘り出して処理しました。
他にも、コンクリートのかけらみたいな石も集めて処理しました。
かなりスッキリしました。



今は梅が咲いていて、先月は南天も赤く実がついていて、カエデも池の上にせり出していて、なかなか季節感あるでしょ?



すだれやよしずを防水シート上にかぶせて、より自然な感じが増しました。