ハロウィンのちビオトープ

  • 最初「ハロウィン」ということで、みんなそれぞれ持ち寄った手作りのお菓子やケーキを食べました。食べ終わってからビオトープに集合しました。以前に作っておいたクッション代わりのたたんだ防水シートを池の底になる固い部分に敷きました。一番底の深い所には毛布を敷きました。その上から新しい防水シートを広げました。新しい防水シートはかなり大きいので、池のまわりに大きくはみ出ました。敷いて広げた後、靴を脱いでシートの上に乗り、しわを伸ばしました。その後、もう1枚新しい防水シートをさらに上に敷いて広げました。1枚目と同様にシートの上に乗ってしわを広げていきました。シートが大きいのは、池の縁に当たる部分をシートに土を巻き込ませて土手を作るからです。土手づくりはまた今度やります。



部活前に、部員それぞれ持ち寄ったお菓子でハロウィンパーティーを開催しました!



池の周りが崩れてこないようにブルーシートをかぶせています。



クッション代わりに古い防水シートと毛布を池の底に敷きました。
これでもう破れることはないはず!



新しい防水シートを2枚重ねて敷きました。
敷いた防水シートの上に乗ってしわのばし中!