スリットアニメーション、おもしろい!

スリットアニメーションを作ってみました。透明のシートに縞模様を印刷し、そのシートを絵の上に置いて動かすと絵が動いて見える、というものです。この実験を次のオープンキャンパスで行います。また、サイエンスフェスタでも行います!理科の先生にレクチャーを受けてからそれぞれ作ってみました。はじめは簡単な図から始めて、少しずつ複雑な図形にチャレンジしていきました。はまります!スリットアニメーション作成後、ビオトープの管理も行いました。

 

先生にやり方を教わります。

 

丸が現れたり、消えたり。

 

次は丸を重ねてみよう!

 

黙々と作業に取り組みます。

 

どんな見え方するのかな?

 

いろいろな丸が見えます。

 

塗るのは水性マジックがいいかもね。

太く塗れるし、裏移りしにくいので。

 

指を動かすアニメーションにチャレンジしました。

 

大作が出来上がりました。

指の絵が秀逸でしょ?

 

夏なので植物がドンドン伸び、ビオトープの池が埋もれそうです。

 

池には白いセリの花がたくさん咲いていました。

 

池の中にあったテニスボールを拾って、テニス部にお返ししました。

 

葉っぱに隠れて蓮のきれいな花が咲いていました。

 

蓮の葉がたくさん生えすぎていたので間引きました。

 

邪魔な葉っぱや防水シートを剪定ばさみで切ってゴミ袋にまとめました。

 

葉っぱが間引かれて奥にあった花がやっと見えました!