ビオトープできたぞー!!!

  • 去年の6月から取り組んできたビオトープ建設がついに終わりました。高3の卒業式に間に合いました!ほんの数ヶ月前までは荒廃したきったない穴ぼこだったのが、みんなの力で立派なビオトープとしてよみがえりました!



作業前の様子
ここからどう変わるでしょうか?



作業を始める前に、ウォーミングアップとして校舎の周りをランニングしてからストレッチをしました。
身体がほぐれたところで、さぁ、始めるよ!



作業開始!
まず、池の中に残っているカエデの落ち葉を拾ってきれいにします。



はみ出た防水シートを巻いていき、上から赤土をかぶせてブロックで固定して水際を整えます。



次に、水のたまる高さを確認してから余分な防水シートをハサミで切り取って、土とシートの境目に石を乗っけていきました。



斜面に石を積んでいき、防水シートを固定します。
石を上手に組んで積むにはテトリスの技術が必要です!



防水シートが赤土の隙間から見えているところに砂や石をばらまいて隙間を埋めていきました。



完成したところに水を張りました。
暗くてわかりにくいですが、日本庭園のような立派な池ができあがりました!!
感動です!