引き続きビオトープ建設作業です。

  • ブルーシートをはがし、前回の続きの作業を行いました。やはり、底のデコボコと小石が気になったので、田んぼの土をデコボコの表面に置いて固めました。また、小石拾いも地道に行いました。その作業だけで時間になってしましました。なかなか進みませんが、「ノーモア・水もれ」なので、そこは慎重に進めていきたいと思います。



ビオトープの前に、大豆に水やり
半分くらい枯れてしまっていました。何で?



ブルーシートをはがして、っと。



新しく購入した発泡スチロールの板を池の底の固いところに合わせていきます。



発泡スチロールの板、足りるかなぁ?



田んぼの土を駐車場から台車を使ってビオトープまで運びました。



田んぼの土を池の底の固いところに置くことで、池の底の固い出っぱりがずいぶん解消されました。



田んぼの土は25kg入りの袋が3袋空きました。



土を置いて、スコップの背中でペンペンして固めていきます。



発泡スチロールは次回以降にあらためて使用することにしました。
池の真ん中にまとめて置いておきました。